世間をパッチワーク

日々、巡回しているブログなどの気に入った記事を好みでファイルしてみようなんて思っています。いろんな事柄を繋ぎ合わせる事で新しい発見があるかも。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

行くのか、書くのか。

この道しかない絶望的な選挙が明後日ですが、未だにどうするか決まりません。
まず、投票に行くのか?

前回の衆院選の投票率は史上最低の59・3%とか。
今回は選択肢がない上に寒い。寒いから行かないというのもすごい話ですが、
どの地獄への道を選択するかの投票へ行くこと考えたら、寒い思いしてまで
とは考えてしまいます。バカバカしいから。
なので、今回はさらに投票率は下がる見込みらしいですね。
50%いくんですかね。

さらに、選挙に行って投票用紙に記入出来るのか否か。
選択肢がない訳ですから、正直書きようがない。

自民の勝ちは決定的ですので日本の未来はますます新自由主義に蹂躙されるでしょう。
格差は広がるんでしょうね。そんな多くの国民の不満は金持ちへのルサンチマン
だとかたずけられる。すべて努力が足りない、自己責任という事。

そんな未来への道(この道しかない)への速度を少しでも遅らせるために
無能な民主党に投票するという選択肢は?
民主党の国家観や安全保障のボロボロさを考えると……。
また、民主党はじめ他の政党も新自由主義に変わりはないので、あくまでも
もめて速度が遅くなる可能性があるだけで、方向は変わらない。

違う方向には共産党。

さて、選挙に行くのか?書くのか?
どうしましょう。




Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

こばのずいな

選挙ネタが飽きたので植物のお話です。

最近、シェードガーデンに興味があり、園芸店でヒューケラ(ツボサンゴ)を探したり
アジュガを探したりしていました。
顔色の悪いただの葉っぱだと思っていたヒューケラがなかなか高価で
購入を躊躇しています。キャラメル色とかは確かに実物はいい感じ。

シェードガーデンで検索するとアガパンサス、アカンサス、アスチルベ、
ギボウシ(ホスタ)、クリスマスローズ、セキショウ(アコルス)、ヒイラギ
ヒペリカム、フッキソウなんかをよく見かけます。

このうち
ギボウシ(ホスタ)、クリスマスローズ、セキショウ(アコルス)、ヒイラギ
ヒペリカム、フッキソウは今も育てていて、ピペリカムは挿し木で10本
位増えています。(まだ大分小さいですが)
ですが、もう少し種類が欲しいところです。

そんな中、日陰でもいけそうで気になる植物を発見。(まだ買ってないけど)
それが、『コバノズイナ(小葉の髄菜)』

コバノズイナ

「小葉の髄菜」なんて雅な響きですが、アメリカの植物とか。
なんとも風情があっていい感じ。暑さにも寒さにも強いというのもいいし、
紅葉もなかなか奇麗みたいです。

初夏に長い垂れ性の白い穂花を咲かせるとか。
ん?シェードガーデン予定地には雪柳が何本もあるけれど、タイプが
被っているかな?
まぁ、そもそも日陰で雪柳を育てるのは無理があるかもしれないので、
これを主力にしてもいいかな。

という訳で、最近園芸店で見かけたので、まだあるような今度買おう。
ヒューケラ……どうすっかなー。







Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

バカ発見器

ボーリング場で土下座とか相も変わらずツイッターはバカ発見器となっているようですね。

今、いろんな言論人をはじめ、一般の人々の中でも安倍さん支持をしている人を見ると
まさに「発見!」とか思ってしまいますね。支持不支持が発見器。

お金もちは安倍さん支持でいいと思います。
立場によって安倍さんはヒーローにも悪魔にも見えるのですから。
お金持ちには名君な訳ですよ。

しかし、いわゆる一般人。株価の恩恵も円安の恩恵も受けていない人が
「外交がすばらしい!」「憲法改正!」「靖国参拝!」なんて内容で安倍さん
支持をしているのを見ると、やっぱり「発見!」とか感じてしまいますね。
なんだか気の毒。不自由な思想だな~なんて思ったり。

しかし今回は大量に発見しそうですね。
自民単独3分の2越えという調査結果まであるとか。
左翼はアホだな~なんて思っていましたが、保守も負けていません。
ゆうに及ばず自分も含め中道っぽい人々も。

このままでは10%の増税はOKだよ~って認める事になる訳ですね。
すごいな。どんな状況でも増税しますって人を支持とか。

しかし、これはもう決まった事です。国民が決めた事です。
シンゾウはもう止まりません。
我々庶民のシンゾウが止まりそうな未来が来そうですが。



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お先真っ暗

昨日「選挙行くのおっくうだな~。花壇でもいじっていた方がどれだけ楽しいか。」
なんて書いていたのですが、改めて政界の現状を鑑みると
『リベラル』VS『保守』とかじゃなく、『新自由主義』VS『共産主義』みたいになって
ないかな〜なんて思ったりします。

『新自由主義』の方で「自民」だの「民主」だの「維新」だの「次世代」なんかが内輪もめしていて、
さらにその外側で共産党が地味に支持を獲得しているみたいな。
もうなんだか世間の「保守」ってのがいつのまにか「新自由主義」と境界線があいまいで
「新自由主義」に投票するか「共産党」にするかみたいな感じ。

「もう新自由主義はこりごりだよ〜」っていう若者の多くが恐る恐る「共産党」に投票。
ある種、幕末の「ええじゃないか」的狂乱の中で退廃的な悪ふざけに走りそう。

どちらに投票しても地獄。
新自由主義というBKDには投票出来んな〜、花壇でもいじっていたい……
お花はいいよね。お花。なんて現実逃避していると、お花畑の中に「TPP反対」「消費税反対」なんて
事いっている別の方向性のBKDがいる訳ですよ。本質なんか関係なく、なんかいい物に見えてくる訳です。
そりゃ、今回は「共産党」に投票でしょうなんて人が出てくるのは容易に想像出来ます。

しかし、共産党が与党になることはないですので、概ね今回の選挙はどの『新自由主義』政党に投票するか。
みたいな感じになってしまいました。
保守っぽい『次世代の党』も『世界中から資本を集めるために、法人実行税率を大幅に引き下げる』
なんて事言っていたり、『徹底した競争政策による競争力の強化』『国益を踏まえた自由貿易圏の拡大』
なんて事も言っています。なんだか臭います。

どんどん株価を上げましょう!どんどん海外の資本家に投資してもらうのです!
もっと競争して効率的な社会を目指すのです。麻生さんがおっしゃる、この2年で株価は1万7千円まで
上がって景気回復した。その結果として企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど
運が悪いか、経営者に能力がないかだ、のお言葉の通りです。
GDPの下方修正?中小企業のクズどもが、大企業の足を引っ張ってんだ!
そんな、2015年を作る選挙になるのですね。

これが取り戻した日本の姿。さらに、この道しかないそうです。ドン!






Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ニッコロ・マキャベリ

イタリア、ルネサンス期の政治思想家ニッコロ・マキャベリは
「ある君主の賢明さを評価するに際して一番の方法は、
その人物がどのような人間を周りに置いているかを見ることである」

なんて言葉を残しているとか。

「類は友を呼ぶ」とか「目の寄る所へ玉も寄る」なんかと同意ですかね。
最近、安倍政権を応援している人々がまさにコレみたいになっていると
ネットなんかで、そんな意見を見かけますね。

もっと言ってしまうと、特に教条的に安倍総理を信じておられる方々は
左翼にも似ていると。
左翼 憲法9条が日本を守っている
右翼 安倍が日本を何とか支えている

たいして差はないんじゃない?なんて意見もありますね。
非常に感覚的な気もしますが、確かにそんな匂いを感じます。

マキャベリはこんな事も言っているそうです。
「結果さえ良ければ、手段は常に正当化される」
往々にして世の中そんなもんかもしれません。
ONE PIECEのドキンホーテ・ドフラミンゴも
「正義は勝つって!?そりゃそうだろ 勝者だけが正義だ」
と言っています。

ですが今回安倍政権は消費税の増税により二期連続のマイナス成長、三橋さん風に言うと
「人為的なリセッション」を引き起こした「結果」があります。
ですが安倍さん支持者は結果は悪いけど、手段はある程度正当化。みたいな…。
かなり無理があるような……。

現状でも安倍さんの支持率は高いようですが、そう考えるとマキャベリのこの言葉は
いまいち当たっていないんじゃないかって……
「民衆とは、無知ではあるけれども真実を見抜く能力はもっているのだ」

選挙行くのおっくうだな~。花壇でもいじっていた方がどれだけ楽しいか。


プロフィール

tsshiyui

Author:tsshiyui
FC2ブログへようこそ!

カウンター

