fc2ブログ

世間をパッチワーク

日々、巡回しているブログなどの気に入った記事を好みでファイルしてみようなんて思っています。いろんな事柄を繋ぎ合わせる事で新しい発見があるかも。

Category: 安倍さん   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

安倍さんと握手

先日、地元に安倍さんが応援演説に来ていました。
それならば『見たいよね!』と、好奇心旺盛な小6の長男と炎天下の中でかけてきました。

さすがにSPに囲まれながら到着した安倍さんはオーラが違いました。
演説も地元ネタをちりばめながらで、聴衆の心をがっちりと掴んでいましたね。

思いがけず、もみくちゃになりながらも握手が出来て、なんだかうれしかったですね。(ただのミーハーですね)

と、それはとても良かったのですが、他の自民党の方々の演説の中で、気になる内容がやっぱりありましたね。
それは「電気事業法改正案」の廃案を受け、次の国会では一から積み上げ必ず成立へみたいな熱気。
発送電分離で国民の電気料が下がるみたいにおっしゃっていた事です。

※こんな例があるそうですね。(誠ブログより転載)
 ●アメリカの電気料金は、「自由化州」(発送電分離が進捗している州)の方が、
  「規制州」(発送電分離が緩やかな州)に比べて料金の上昇度合いが高くなっている傾向にある。
 ●カリフォルニア電力危機:電力自由化後、計画停電の頻発、電力価格の高騰、
  地域電力会社の経営破綻が続発。
 
 欧米では料金値下げにつながらず 発送電分離(産経)
 欧州でも07年、欧州委員会が発送電分離を決めた。12年時点の電気料金を比べると、
 イギリスが27.8% 増、フランスは16.6%増だった。
 電気事業は巨額の設備投資が必要なうえ、発電技術も既存の電力会社に集中している。
 先進国の場合、安い石炭は環境問題で新規発電事業には使いづらく、発電コストが上昇しがちだ。


いろいろ読んでも、各国の例を見ると発送電分離の意義がよく分からないですね。
こういう路線に自民に一抹の不安も。

しかし、この方々よりはやっぱり随分マシだと思うのも事実。

◆みんなの党・渡辺氏 
 「孤立するような歴史修正主義をかざしたら日本は絶対負ける。中韓外交の一番の基本はそこだ」

 孤立しないようなとは、中韓におもねるようなヤツですかね。それが『一番の基本』って恐ろしい事言っていますね。

◆日本維新の会・石原氏
 「アベノミクス、アベノミクスって言うけども、いろんなすき間があって、
  下手するとハイパーインフレになるかも分からない。 」

 久しぶりの『ハイパーインフレ』。もうマスコミですら使わないハイパーな単語ですね。

◆民主党・海江田氏
 「首相は歴史認識でつけいる隙を与えている。戦後レジームをひっくり返そうというのはまさにリスクだ」

 つまり戦後レジームのままがいいと。今のままがいいと。

これをみると少々の不安は…と思ってしまうのでした。ひどい。

とりあえず、安倍さんと握手出来て子供が喜んでいたので、めちゃくちゃ暑かったですが、演説聞きに行ってよかったです。というお話。


 
 

スポンサーサイト



Category: 安倍さん   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

安倍さん/最高ですコレw

安倍さんのfacebookの内容が最高ですね。
おもしろいな〜、こういうの続けて欲しいな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「新味ないにもほどが」
(漫画家・倉田真由美さん)
「ほごにされた財金分離」
(元首相秘書官・成田憲彦さん)
「総括なきセピア色内閣」
(政治学者・薬師寺克行さん)
...
昨日の毎日新聞の夕刊に掲載された有識者の安倍政権に対する評価です。
私もかつて政権を担い様々な事を経験致しましたので、今回は批判も謙虚に受け止め、時には笑いに変える知恵も必要とおもっております。

流石、毎日新聞の選ぶ有識者(?)素晴らしいです。
特に元朝日新聞の薬師寺克行氏は秀逸です。
なんと言っても民主党政権が誕生した際、「わくわくする」との論説を載せた、高い先見性と知性の持ち主です(笑)

とは言え、皆様のご叱責、有り難く思います。
これからも、拳拳服膺してまいります。
・・・冗談です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

へぇ〜この薬師寺氏って、へぇ〜おでん屋の領収書をね〜、へぇ〜。
論座(Wiki)

なんだかこれからのfacebookの内容に「わくわくする」。



Category: 安倍さん   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

安倍さん/安倍さんも無双状態

昨日の『報道ステーションSUNDAY』の安倍さんは格好良かったですね。
安倍無双  経済政策から外交防衛まで

Facebookでも安倍さんはこの内容に触れています。

今日の朝のテレビ出演の際、驚いたことに野田総理は、このままのデフレで良いと言っていると思える発言を致しました。呆れた発言と言わざるをえません。

これは野田総理の
「安倍さんの言っている事は極めて危険です。なぜならば、インフレで喜ぶのは誰かです?、株を持っている人、土地を持っている人は良いですよ、一般の庶民には関係ありません。マーケットは一時的です。借金を作ってそんな事をやって、建設国債だろうが、赤字国債だろうが、借金は借金ですから、残されるんです。国民にとって大変、迷惑な話だと私は思います(キリっ)」
という発言を受けての感想です。確かに国民がデフレを望んでいるようにも聞こえます。そりゃ、デフレ脱却の兆しすら見えない訳だ。まじかよ〜って思うトンデモ発言ですね。

安倍さんはデフレについて
この14年間、デフレが続いてきたことによって、約50兆円の国富が奪われ、民主党政権になってからは、名目GDPは470兆円台を彷徨っています。そして安倍政権時より140万人が仕事を失いました。
とおっしゃっています。

もしかしたら、一国の首相がデフレで給料が下がっても、物価も下がってるから問題ないでしょとか、ノブオみたいな事考えている訳ではないでしょうね、と恐ろしくなります。

しかし、この現象は笑えます。
また、私に対して「口先介入」と批判していましたが、私はそもそも政府の一員ではありません。口先介入とは、やりもしないことを政府の責任ある閣僚がそういうことをやるかのごとく見せかけることではないでしょうか。
また、日銀の独立性についても触れましたが、日銀の独立性とは政府と日銀の関係です。私は閣僚でもなければ政府の一員でもない、もちろん総理ではありません。
総理は貴方です。
私は野党の党首です。

貫禄というか、存在感というか、徳力というか、もう世間の人が(マーケットも)安倍さんが首相みたいに思っている証拠ですかね。別の討論番組でも民主党の議員が、今回の金融政策での安倍さんの発言に対して「一国の総理が軽々しく発言するのはいかがな物か」みたいに発言して、「いや、まだ野党の党首です」みたいに突っ込まれてましたが、民主党の議員のみならず、野田首相自ら安倍さんの存在感に感覚おかしくなっているのでしょうか?
そう、安倍さんは『まだ』野党ですw
(会社でも同じような会話があったのでウケました。)

安倍さんは番組で正論を語り倒していましたが、キャスター・コメンテーターの「やべぇ、コイツ…反論出来ね〜」みたいな感じが笑えました。
安倍さんのパワーアップによる結果だと思いますが、そのチカラの一端はネットでの国民の監視のチカラですかね。くだらない妨害はすぐにさらされますからね。こういう情報の歪みが正されるような感覚は気持ちいいですね。

※安倍さんのFBの続きの情報
 さて、今朝の日曜討論で細野豪志政務調査会長が「自民党の一部には戦争をやりたがっている人達がいる」との趣旨の発言をしました。
選挙とはいえ、言って良い限界がありますが、この発言は、はるかに限界を越えており、看過できません。日中関係をさらに緊張悪化させる危険性があります。


これは惨い。徹底的に解決すべき問題ですね。安倍さんも『戦争したい人は直ちに除名します。』とおっしゃっているだけに、細野氏ははっきりと「誰の発言」なのかを言うべきです。(いるならねっ)




Category: 安倍さん   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

安倍さん/攻撃的で刺激的

安倍さんのFacebookが攻撃的でいい感じです。
民主党が次期衆院選マニフェスト柱として、「中道」路線を掲げることを検討しているという報道がありましたが、その内容に対して嘲笑しておられます。

Facebookから抜粋
そもそも政治家として「中道」を主張する人とはいったいどんな人物でしょうか?
左側の人がより左に寄れば自分も少し左に移る。
また右の人が右側に寄ればすっと右に身を寄せる。
つまり「自分の信念も主張も無い人達」の事です。
堕落した精神の、ひたすら大衆に媚びる姿がそこにあります。
こうした人達には時代を切り開いて行く気迫も覚悟もありません。

民主党の方々は保守、中道という前に基本的な「品性」を考えるべきなので、こういった話題が出ると嘲笑されてしまうのでしょうかね。
ネットでも『離島奪還訓練の中止して保守?』『民団とベッタリ』『中道=中国への道』などなど手厳しい声が聞こえますが、この場合の民主党の「中道」は単に「自分の意見がありません、どっちつかずなので真ん中とりました」みないな意味に感じられてしまいます。

しかし、もっと笑えるのは野田総理。時事通信のこんな記事
ただ、こうした方針に理解が深まっているとは言えない。肝心の野田佳彦首相は先月30日、首相官邸で安住、細野両氏から中道路線をマニフェストの柱とする考えを説明されると、「自分は保守だ。『中道』は駄目だ」と難色を示した。
安倍さんもFBで
一方、野田総理が目指すのは中庸(ちゅうよう)だそうです。
中庸とは天と人とを結ぶ深奥な哲学であり、本来徳目ですから、中庸を説く前に「嘘はつかない」と証明する必要があるのではないでしょうか。


「マニフェスト」や「近いうち」の言葉の意味を変えてしまう恐ろしい人達なので、「中庸」の意味も変わりそうで怖い。「中庸」とか好きな言葉なのでマジで使って欲しくないなぁ。

中庸な総理の有名な動画。
韓国民団の選挙協力に感謝する、民主党野田佳彦議員
『中庸』を目指す。それ自体がいつものように『嘘』だといいですね。うん。





Category: 安倍さん   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

安倍さん/完全にパワーアップしてる

昨日の衆院本会議・代表質問の安倍さんは迫力ありました。
民主党の断末魔とも言えるヤジにも真っ向から切り返すあたり、完全に以前とは違う感じ。頼もしいですね。

あべ
10.31衆院本会議・代表質問 (自民党)安倍晋三

「選挙が近くて議席が危ないという恐怖は分かるが、静かに聞いていただきたい」
これは言われた方は恥ずかしい。ヤジればヤジるだけ自分の焦りを露呈している気になる。

また、この部分最高でした。
日米関係を悪化させた鳩山元総理が外交政策の最高顧問になり、原発事故を拡大させた張本人の菅前総理が新エネルギー政策の最高顧問になった件について、「みなさん、これはブラックジョークなのか」というお言葉。
マジで頭おかしいのかと思ってしまう。

とにかく
「我々の伝統と文化の上に、新しい日本を創ることができるのは自民党だ。あなたたちではない」
という安倍さんの言葉に集約されていますね。
「ジミンガー」という意見があるのも分かりますが、少なくとも「あなたたちではない」という部分に賛同しない人はいないのではないでしょうか。(本当はいるんだけど)

しかし、「ジミンガー」と言えば、最近はあまりの民主党のひどさに、マスコミもかばい切れずに「ジミンモー」にシフトチェンジしてきてますかね。
今朝の朝ズバもそんな論調でした。

コメンテーターの皆様は台本通り「自民も民主もどっちもどっち」的発言。これは予定調和すぎですが、疑問なのは街の声まで「どっちもどっちで呆れる」「足の引っ張り合い」的コメント。たぶん国会中継見てないんだろうな〜。
ゲストのゲルの「どっちもどっちはあり得ない、どちらかが正しく、どちらかが間違っている。だから国民の信を問え」的な発言は正論でした。
必殺の「責任野党が流れを変えろ」みたいな発言。「責任与党」にもっとちゃんと言って下さ〜いw

※あと、あれも笑えた。各電力会社の決算が赤字で、電気代が上がる的な話でそれは困る、でもそれでも原発はダメだみたいな流れ。どーすんのよw

まだまだ、世の中の主流は「ジミンガー」と「ジミンモー」なのかなぁ。
とりあえず、代表質問でも安倍さんがおっしゃっていた政策には完全に賛同出来るので、「日本は輝かしい新しい朝を迎えるのです。」という安倍さんのこの言葉を希望に日々の暮らしを頑張りましょうかね。





プロフィール

tsshiyui

Author:tsshiyui
FC2ブログへようこそ!

カウンター